wanderer

人生放浪記(まだ更新中)。物心ついた頃から性別に違和感あり。職業選択の不自由を味わいながら結果的に「放浪者」になってしまったこれまでの人生を振り返る。

2020-05-01から1ヶ月間の記事一覧

変な会社ばかり

そういえば、まだ書き忘れていた会社があった。過去に面接をした都内の小さな印刷会社の話。DTPの募集をしていたので応募した。女性の社長自らが面接。そこも若い子しかいなかった。うす暗い部屋に通され、エントリーシートのようなものを書くよう言われた。…

長男の相

14社目(3月末までの契約)を無理して全うしちゃったから、コロナのせいで次の仕事が見つからない。いつも判断が裏目に出る。タイミングが悪すぎる。こんな中、電車に乗って仕事に行くのも嫌だが、収入がないのもきつい。 私はこれまで何度か占いに救いを求…

14社目

自分の根気のなさにホトホト嫌気がさしたが、嫌なものは嫌。元来、白黒つけたがる性格で、妥協したのもよくなかった。とにかく歩き続けるしかない。でもエントリーできそうな案件がない。しかたなく短期の案件で探す。カタログ制作の原稿整理とあったので、…

13社目

2019年10月。次を決めずに辞めてしまったので、私はまたオーストラリアに行こうと思っていた。が、永ちゃんの日比谷ライブがまさかの当選。びっくりした。じゃあ、ライブが終わってからオーストラリアに行くか。その間に次の仕事も探さねば。しかしこの年は…

12社目

11社目の在籍時に12社目が決まった。たまたま派遣会社からオファーメールが来て、ダメ元でエントリーしたところだった。しかもすぐ近くのビル。早引きして面接に行った。運よく採用が決まった。 12社目はテレビ局のグループ会社で字幕を制作している会社。テ…

11社目

ブロイラーのように押し込まれた空間で、初回契約の1か月を全うした。参った。さて、次はどうしよう…。出版社でまた校正の仕事の募集が出ていた。でも今度は組織も大きいだろうし堅い系だから大丈夫かな。私は懲りずにエントリーした。面接に呼ばれて行った…

10社目

今の派遣先を終える前に、念願の出版社での派遣が決まった。ここは名前を言えばだれもが知ってる有名出版社、のグループ会社。主にビジネス関係の自費出版を扱っているところだった。 その前にまたオーストラリアに行ってきた。2018年2月、メルボルン。夏の…

初めての派遣

ロットネスト島にいるとき、メールが来た。誰かと思ったら派遣会社からだった。あれ、旅行でいないといっておいたのに。現実に引き戻すなよ。まったく…。 在職中に派遣会社に登録し、1件だけ応募していた。その会社の面接日のお知らせだった。このときの派遣…

再びオーストラリアへ

2016年の夏、7社目のコンサルタント会社を辞めたあと、今後どうしようかと考えながらも、こういうときじゃないと行けない、とオーストラリアのパースに行った。今度は事前に調べて、シティのど真ん中にあるホテル(B&B)に泊まった。そこはおいしいケーキショ…

我慢の限界

それなりにいろいろあったものの、直接雇用してくれた恩義もあるし、なんとか折り合いをつけて仕事をしてきた。しばらくして、上の人から「契約社員になりませんか」という話をいただいた。メガネともう一人は契約社員となった(のちに正社員)。私はアルバ…

悪い風

新しくリーダーになったのは、私が面接時に苦手だなと感じたほうの人。私より10歳くらいは年上(既婚)と思われた。新体制になって、私と同じ会社からきた新人2人も加わり、交代で出勤しながら仕事をしていた。震災の直後でばたばたしていた。ある日、リー…

7社目

出版業界は下降の一途。少しだけ経験した編集の仕事も自分には向いてないと悟り、どうしようかと求人誌を見ていたら校正の仕事を見つけた。一人作業のほうが苦にならないので、これならいけるかもと思い応募した。募集した会社はマンションの一室で、社長と…

改名

自助グループに行くようになって初めて知った、名前のこと。いつか私も変えようと、実績を作るため事あるごとに通称名を使った。GIDではなく、永年使用を理由にして確実に認めさせようと思ったのだ。あれから何年経っただろうか。たしか2010年だったか、管轄…

また無職に

せっかく理想の環境&仕事で正社員、と思ったら、あっという間に失職。4か月じゃ経験にもならない。リーマンショックの影響もあって、出版業界はますます求人がなくなっていた。この時38歳。「世間的」に言えば、年齢的にも転職には厳しい状況だった。思い切…

けじめと倒産

2006年3月。口頭試問を経て、2年で修士課程を修了した。教授とのことがあったので落とされても仕方ないと思っていたが…。同期の友人と卒業式に出席した。晴れやかな気持ちだった。自分の中にあった学歴コンプレックスをクリアできた。論文を通して吐きそうに…