wanderer

人生放浪記(まだ更新中)。物心ついた頃から性別に違和感あり。職業選択の不自由を味わいながら結果的に「放浪者」になってしまったこれまでの人生を振り返る。

2020-11-01から1ヶ月間の記事一覧

NHKあさイチ

今朝、NHKのあさイチで「どう思う? 性別の押し付けのモヤモヤ」というコーナーがやっていた。やっと、やっとこういう番組が朝に流れるようになったんだなあと思った。女の子は赤やピンク、男の子は青などといった決め付けって、そもそもおかしくないですか…

また…

短期ではあるが経験(英語使用)を積みたいと思った派遣の案件。実力不足かな~と思いながらエントリーしたら社内選考が通った。いざ会社見学の日程を…というところでまたもやストップ。先方の担当者が忙しくて返事をくれない、もしかしたら案件自体キャンセ…

職安

先日、とうとう職安に行ってきた。 今はハローワークと言われているが、私には「職安」のほうがしっくりくる。 じつは今まで失業保険(これもいまは「雇用保険」と言うが、こっちのほうがしっくりくる)受給の手続きをしていなかったのだ。 3月末(もともと…

ご縁があればいろいろと…

先日の会社見学で人事担当の女性が言っていた言葉。何度も言われてミョーに耳に残ってた。昨日ネット検索したら…「お前は無理(不採用)」のサインだって。 知らなかった。 そもそも派遣で、会社見学までいって、基本的には就業前の下見でしょ? 双方の顔見…

最悪の展開

やっとやっと声がかかった派遣の案件。社内選考も通り、会社見学という名の面接へ。久々の大手企業だ。 この日はいい天気だった。 現場の前で営業担当者と話をしていたとき、営業さんのスーツのボタンがポロっと落ちた。嫌な予感…。 時間になったので受付へ…

私は風

夜中、BSをザッピングしてたらたまたま見つけた。 カルメン・マキ&OZ再結成か~。 名曲「私は風」のライブシーンが流れる。 やっぱカッコいい歌だなあ。「空へ」とこの歌に突き動かされて公務員辞めたんだっけ。 ♪風のように 自由に生きるわ ひとりぼっちも…