wanderer

人生放浪記(まだ更新中)。物心ついた頃から性別に違和感あり。職業選択の不自由を味わいながら結果的に「放浪者」になってしまったこれまでの人生を振り返る。

いつも思うこと

札幌の市街地に迷い込んだ?クマ、何人か襲われたらしいが、ニュースで「駆除されました」と言っていた。
そして昨日から膠着中の大宮の立てこもり。さっき、やっと犯人の身柄を確保し、人質となっていた女性も保護したとニュース速報が入ってきた。
いつも思うのだが、立てこもりって、どうしてこう時間がかかるのだろうか。
構造上、建物の中に入りにくいのかもしれないけど、人質の保護を第一に考えてのことかもしれないけど、あまりにも時間がかかりすぎだと思ってしまう。
クマは簡単に駆除された。大宮の犯人とクマ、何が違うの?
人質だった女性は身体的には無事?かもしれないけど、長時間拘束された恐怖は、心的には相当の被害、一生抱えてしまうような被害を被ったはずだ。
立てこもりの男、(令状がなくても)明らかに犯人なんだから、警察には優秀な特殊部隊がいるんだからさ、さっさと「駆除」しちゃいなよって思う。
どうして犯人が顔だの名前だの隠されて、被害者ばかりがさらされるのか。
クマだって同じ命、駆除しないで麻酔銃で処理して山に返せなかったものか?
クマより大宮の男のほうが「駆除」されてしかるべきと思う。