wanderer

人生放浪記(まだ更新中)。物心ついた頃から性別に違和感あり。職業選択の不自由を味わいながら結果的に「放浪者」になってしまったこれまでの人生を振り返る。

洗礼

今日は雨の予報。
配達物の量が少なくて助かる。午前中はなんとか降らずにいてくれたので、頑張って2往復して午後の仕事に余裕を持たせておいた。
そして午後。すぐに出発したかったのに事務処理の説明をしたいと言われ、しかたなく聞いていた。ああ、雨が降ってきちゃうよ。参ったなあ。
かなり時間をロスし、カッパを着て出発。そう、自転車で配達をしているのだ。とにかく、配達物を濡らさないよう気をつけなければ。
気を遣う分、時間がかかる。風も強い。飛ばされないよう気を付ける。
午前中に2往復した分、なんとか時間に余裕をもつことができた。
すべて配達し終え、会社に戻るときに大粒の雨が降ってきた。風も強い。台風のようだ。あまりにひどいので途中のドラッグストアの軒下で避難する。
容赦なく雨がたたきつける。靴もぐっしょりだ。
しばらく様子を見ていたが、止みそうもないので再び自転車に乗る。風であおられる。視界も悪い。車と人に気を付けながら、なんとか戻ってきた。
ああ、すごいなあ。覚悟していたとはいえ、これが、まだ配達物が残っていたらと思うとぞっとする。みんな、こんな思いをしながら仕事しているのか…。
いやあ~私には無理だ。しんどすぎる。それに、今日は配達物が少なかったからよかったけど、これが大量だったら重くて自転車の運転もままならないし、倒してしまったら完全アウトだ。怖い、怖すぎる。今までのデスクワークがなんと楽チンなことか思い知った。
もう文句言いません。だからデスクワークの仕事に戻りたいです。時給がかなり低いうえ、こんなにリスクを負って仕事するのはちょっと割に合わない。誰かかやらなければならない大切な仕事だけど、ここは私がいるところではない。
初回の契約は今月末まで。タイミングを見て切り出そう…。