wanderer

人生放浪記(まだ更新中)。物心ついた頃から性別に違和感あり。職業選択の不自由を味わいながら結果的に「放浪者」になってしまったこれまでの人生を振り返る。

聖火リレー

オリンピック、誰が望んでいるのだろうか。
コロナは収まらない、また緊急事態宣言で外出自粛しろ、給付金はなし。
それで海外からはどんどん人(選手)を入れている。この国はいったい誰の国なのか?
先日、ウォーキングに行こうとしたら、聖火リレーに出くわしたので(人がすごかったので)立ち止まって遠巻きに見ていた。すごい数のトラック。耳をつんざくような大音量の音楽を流し、DJがしゃべっている。車と車の間にはチアガール、係員がぞろぞろ。スポンサーは、ざっと見ただけでコカ・コーラ日本生命トヨタ、NTT。この大音量でさらに人が集まってきた。沿道の見物客にはタオルとか扇子を配っていたらしい。買収か(笑)?
「まもなく聖火ランナーが参ります」
とアナウンスが聞こえたものの、人がたくさんいて、結局ランナーがどれなのか分からなかった。
それにしてもあの騒々しい一団。ふと、右翼?の街宣車を思い出してしまった。
あれと一緒じゃないか。あれより質が悪いかもしれない。周辺の道路は通行止めで大渋滞。ウォーキングで道路を渡るのも怖かった。
今のオリンピック、もとはヨーロッパ貴族のお遊びだったんでしょう?
今回の件でいろいろ裏が見えてしまい、オリンピックに対するイメージはすっかり悪くなってしまった。もういらないんじゃない? オリンピック。