wanderer

人生放浪記(まだ更新中)。物心ついた頃から性別に違和感あり。職業選択の不自由を味わいながら結果的に「放浪者」になってしまったこれまでの人生を振り返る。

緊張感なくない?

ん~困った。仕事が決まらない。そして新型コロナの感染者は増える一方。春の自粛期間より大幅に増えてるにもかかわらず、あの頃より緊張感がないように感じるのは私だけだろうか?
私はもともと潔癖症っぽいところがある。人ぎらいの気もある。新型コロナ以前から、昔から電車のつり革などは握らずに指でつかまっていた。通勤電車でハナクソをほじってる、耳クソほじってるおっさんがいる以上、つかまりたくない。食事の場での「一口ちょうだい」もお断りするほうだった。他人に近寄られる(距離が近い)のが嫌だった。満員電車が苦痛だった。職場では、手で口を押さえずくしゃみやせきを平然とする同僚がストレスだった。だから新型コロナが流行ってソーシャルディスタンス云々となったとき、私にとっては「渡りに舟」だった。
レジに並んでいるとき。なぜか私の後ろにおっさん、じいさんが並ぶことが多く(50%の確率だから仕方ないが)、しかも背後にぴったりつかれる。私が会計をしているのに後ろから手が出てきて商品を私の肩越しに置こうとするやつもいた。くっそー私がもっと背が高ければこんなことされないのに。
だから今回の新型コロナで間隔を空けて並ぶことになったのは、とてもありがたい。やっと私の心も穏やかになる…と思っていたのだが、先に述べた「緊張感のなさ」から、最近また今までどおり間隔を空けず並ぶやつがいる。
マスクは効果ないとかいろいろな意見もあるようだが、とりあえず人が多いところではマスクしましょうよ。とにかく、他人同士は距離をとりましょう。これでだいぶ痴漢も減ったのではないだろうか。女性のみなさん、混んでるから、なんて言い訳して近くにくる男には気をつけたほうがいいですよ。